注目の記事 PICK UP!

2014年はどんな年にする!?

みなさん、こんにちは 久しぶりの更新です。

まぁブログはのんびりやっていこうと思います♪

今日はクリスマスですね! ハッピーメリークリスマス!!   嫁と息子(1歳)の3人でディナーに行ってきます。

バイキングだから腹空かしていかなきゃ(っ`Д´)っ さて、2013年も残り1週間となりました。

あなたにとってどのような1年でしたでしょうか。

私の1年を振り返ると取り組んだ物事に対して何らかしらの理由を付けて 放棄するという中途半端な行動ばかりでした。。

なんか自己嫌悪に陥ってしまいますね(笑 物事を何かひとつ実現するのにエネルギーって使いますよね。

そのエネルギーって人間にとって負荷だと思うんです。

でも、負荷を受け入れた先に自分が欲しいもの いわゆる『動機』の強さによって人の行動力は変わってくるかと思います。

※言われて嫌々行動するのと、必要だから行動するのでは意味合いが異なります 。

例えば、ダイエット。

「なんか太った気がするからダイエットしなきゃ」 本人は必要性を感じているものの、動機(決意)が弱いため ・明日から始めよう ・今日は運動したから少しは食べても大丈夫 ・食べてもまた運動すればいい など理由を付けて自分を誤魔化します。

これは、その人の意思が弱いのではなく、人間なら誰しもが持っている 「恒常性維持機能」という心理的なものが作用しています。

恒常性維持機能は、調べると大変なので、ココでは「無意識(生きるため)に一定の範囲内で 行動する方が無難」という解釈にします。 じゃぁ、その心理には抗(あらが)えないのか。

いえ、そんなことはありません。

では、どうすれば抵抗できるのか。

それは、『まずやってみる』です。

※ただし、動機の強さ(決意の強さ)で行動量は変わってくると思います。

そして、次に大事なのは『習慣にする』です。

『習慣』こそが自分の目標を実現すると思っています。

人間は自分に甘い生き物なので、何らかしらの理由を付けて、自分を正当化し 簡単に先延ばしします。 私の2013年は自分を正当化する言い訳の年でした。(汗

なので、2014年は自分が決めた目標を必ず実現します。

そのための行動はすでに始めてます。(習慣化も含めて)

ブログをご覧頂いた読者ならすでにご存知かと思いますが、 目標は、トレーダーとして結果を出すことです。

現時点で成果も付いてきており、成長を実感しています。

やはり努力は裏切らないですね。

最近、睡眠不足なので体調を壊さない程度に負荷を掛けて いきたいと思います。

あなたはどんな年にする!?

肌寒い日が続きますが体調には気をつけて良いお年を迎えてください。

関連記事

  1. トレードには訓練が必要

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. 今がチャンス!?CFDの金投資を始めるべき4つの理由
PAGE TOP